九州国立博物館へ梅とぜんざいとパペットマペット

チケットを持って、いざ、九州国立博物館へ行ってきました。
外は晴天。
ただし、博物館があるところは、山間の杉が色を変えて花粉をまき散らしてる・・。
ああ、花粉症が)泣き
もちろん、この季節、常備薬のアレグラを飲んで何とか持たせないと。

朝11時前についたのですが、博物館の駐車場は、案の定、すでに満杯。
ただし、1kmほど離れた駐車場にスペースを見つけて駐車。
博物館への道のり中、梅の花が、青い空に映えて、色鮮やか。

さて、今日の目的は、[youtube]http://daijinja.jp/index.html[/youtube]。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=a1V3CYzSMJs[/youtube]
3階になるんでしょうか、特別展示室にて、出品作品数165作品のうち、122作品が国宝・重要文化財というもの。
神像彫刻の名宝がずらりとそろっておりました!
さすがに、休日ということもあり、かなりの来場者数。
1時間ちょっとくらいかけて、作品を見て回り、全国の神社美術品を、これだけの規模でみられるのはなかなかないことなので、観て感じる時間を設けられてありがたかった。

見終って展示室を出ると、1回の方で、何やらイベントが・・。
下りてみると、何と、パペットマメットがきてる!
思わず、写真を・・。

20140224_1

そのまま、太宰府天満宮へ。
こちらも、梅の花が咲き乱れ、きれいでした。

20140224_3

20140224_2
途中、お腹が減ったので、お店にて、ぜんざいを注文。
川端ぜんざいも好きなのですが、こちらは、それほど、甘くはなく、美味です。

20140224_4

天満宮も、また、人であふれておりました。
ひとまず、お賽銭をし、祈願。
20140224_5 20140224_6

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL