ネットに断続的につながらなくなる現象

auひかりに変えたが、契約してから1週間経ったころから断続的にネットにつながらない現象が出だした・・。
Bフレッツの時は、無線LAN機器でネットにつなげると、もっとひどかったのだが、今回は、主で使っているデスクトップ(有線LAN)のみが断続的につながらなくなった。
正直なところ、またか・・という思いだったけど。

ひとまず検索するが同じような現象の方が結構いらっしゃる。
でも、解決には至ってない人がほとんど。

一時的なものかと思っていたけど、今日は、ネットにつながらなくなる始末。
auひかりのサポートに電話しようとも思ったけど、たぶん、お決まりのパターンになるだろうな・・ということで、時間ももったいないので、自分で調べることに。

無線LANでつながっているパソコンは問題なくインターネットに接続できる。
有線LANでつながっているデスクトップがだめっぽい。

何度かパソコンを再起動してみたが、すぐに接続できなくなる。
ケーブルが悪いのかと思って別のものにいくつか変えてみたが現象変わらず・・。
マザーボードのLAN部分が悪いのかとも思ったが、コマンド打ってもIP認識してるし、まっ、いいとしよう。

そもそも、パソコンが悪いのか?と考える。
auひかりの設定を再確認しようと思って、クイック設定WEBを起動。
ひとまず、IP割り当てしてある機能を確認してみたが、UPnPの状態で、まさかの数値。

今回、つながらなくなった有線接続しているデスクトップパソコンのローカルIPも同じ数値だったような・・。
再度デスクトップのローカルIPを調べたらおんなじだ。
IPがパッティングしてる?

それで、デスクトップのIPをDHCPから違う固定IPアドレスに変更すると、あら、問題なくつながった・・。
ネットーワークのことは、あまり詳しくないので、なんとも言えないが、UPnPのIPアドレスはこれじゃいかんでしょう。
DHCP使ってる機器だったら、環境によっちゃ、バッティングするって、これじゃ。

それにしても、何か体感的に当初より早くなっている気がする。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL