Dolphin は機能てんこ盛りのオープンソースなSNS

現在、TwitterやFacebookなどの公開制のソーシャルネットワークサービスの利用がどんどん広がっているけれど、オープンソースでも、同じようなことができるシステムが、数多く、見られるようになった。

そのうちの一つとして、ちょっと一押しなのが、Dolphin というオープンソース。
オールインワンタイプで、これだけあれば、大体のことは出来るでしょうってくらい機能モリモリです。
FACEBOOKというよりMYSPACEみたいなイメージでしょうか。
Free Community Softwareとして、無料で利用できるものがあるので、利用するなら、それです。
※ただし会員登録が必要!
有料ライセンス版もあるみたいですが、詳細はこちらを。

一番の特徴は、機能モリモリの他、デスクトップ/iPhone/Android用のアプリがそれぞれ用意してある点。
メニューはすべて英語ですが、それぞれのマーケットでダウンロードし無料で利用できます。
ただし、日本独特の携帯対応は、今更・・という感じもしますが。

コンテンツは、ニュース投稿、ブログ、投票、ファイル、動画、ミュージック、イベント、グループなどいろいろありますが、サンプルサイトがありますんで、興味がある方は、そっちへアクセスしてみてください。

ま、よくある、日本語が弾かれたりして、利用できない機能もいくつかあります。
たとえば、チャットとか。

日本語ファイルも無いので、時間を見つけてちょっと作ってみましたが、大半、できてません。
一応、それでも、デモサイトで日本語化したサイトを確認できます。

デモサイトはこちら

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL